a picture is worth a thousand words

その時思った気になる事を忘れないためにもこういう場所に書いてみたりしちゃいます。

『龍が如く 維新!』と斎藤一

鳥に糞をかけられた皆さん

こんにちは、いとです。

 

実は、仕事の昼休憩の際に鳥に糞を落とされました。

できれば画像付きで説明したかったのですが

あまりに生生しい画像が撮れてしまい

各方面から叩かれ二記事目にしてブログをやめる事になりそうだったので

断念せざるを得ない状況になってしまいました。

 

そんなことはともかく

先日、セガから販売されているPS4、3用ソフト

龍が如く 維新!』をクリアしました。

龍が如く 維新!

龍が如く 維新!

 

トロフィーもコンプリートしました。

f:id:shotguuun:20140829181036j:plain

ここからやりこみ要素も非常に多く手抜きのゲームが多い昨今の家庭用ゲームの中では

とても安定したシリーズだと感じてます。ここまで宣伝です。

 

この『龍が如く 維新!』は幕末を題材にしており

何と主人公の坂本龍馬は実は新選組三番隊隊長の斎藤一と同一人物であったという

後半のめちゃくちゃなストーリーと同様にとんでもな設定から始まります。

 

まず、坂本龍馬ですが

薩長同盟締結や大政奉還に大きく尽力した事で有名ですね。

あとは顔も知ってるだろうし面倒なんでWikipediaでも読んで下さい。

俺から言える事は「尊敬する歴史の偉人」での登場確率が

トップ3に入っているだろうと言うことです。碌に知らない癖にね。

まあ、余談なんですが三谷幸喜が脚本を書いた大河ドラマ新選組!』では、

f:id:shotguuun:20140828155953j:plain

江口洋介坂本龍馬を演じてましたね。まあ、余談ですけど。

新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX

 

次は新選組三番隊隊長、斎藤一

新選組を知っている人ならご存知の方も多いと思いますがかなり謎の多い人物です。

局長、近藤勇道場試衛館にいたのかいなかったのかも定かではなく

それにも関わらず幹部に取り上げられ暗殺や粛清といった裏の仕事を請け負い

戦争終結後も名前を変え警視庁にあっさり就職するミステリアスな人物。

そのミステリアスさは完全なフィクションではありますが、

和月伸宏の『るろうに剣心』に登場する斎藤一を見ても分かります。

そう言えば実写映画版『るろうに剣心』では、

f:id:shotguuun:20140828180517j:plain

江口洋介斎藤一を演じてましたね。まあ、余談ですけど。

るろうに剣心 DVDスペシャルプライス版

 

さて、ざっとWikipediaを読んだ人は分かるかもしれませんが

実は坂本龍馬新選組はほとんど接点がありません。

じゃあ、当然坂本龍馬斎藤一って共通点何にもないじゃん!

まったく、セガも適当だよなー。共通点が何にも・・・

f:id:shotguuun:20140829142519j:plain

えぐちさん???

おいおいおいおい、ってことはこうすると・・・

f:id:shotguuun:20140829163427j:plain

ああ!なるほど!もう完璧ガイアの夜明けです!(本編最終章のタイトルにかけてます。)

ガイアの夜明け

 

そんなことはさておき大河ドラマ新選組!』のオダギリジョー演じる斎藤一は、

f:id:shotguuun:20140829173514j:plain

顔はイケメンすぎですがかなりイメージに近くて好きだったりします。暇な人は是非。

 

そう言えばマッド・マックスの最新作の邦題が決定しましたね。

『マッド・マックス 怒りのデス・ロード』

・・・。

俺は怒りました。