a picture is worth a thousand words

その時思った気になる事を忘れないためにもこういう場所に書いてみたりしちゃいます。

好きな邦楽アーティスト10

スイッチの切替が早い皆さん

こんにちは、いとです。

 

自分は普段、勤めている会社が近いこともあり通勤、退勤とも基本は徒歩なのですが、帰りが少し遅くなると人気がほぼ無くなってしまう道があるんですね。

幽霊という物を全く信じていない自分でも流石に若干不安になるのでそんな時は音楽を聞いているのですが、

つい先日柄にもなくノリノリになってしまい軽いグルーブ感を身体で表現していたところ

女子高生と遭遇してしまいまして

一瞬にして素に帰ってしまいました。

あの時の自分は女子高生サイドからすると怖い話等で見る「人気のない夜道に現れるキモい動きをしている物体」だったのではないでしょうか。

都市伝説誕生の瞬間に悪い意味で立ち会えたのかもしれませんね。嬉しい限りです。

 

そんなことはともかく、自分は音楽が好きです。

そう言うと、よく「好きなアーティストは?」と聞かれるのですが正直、邦楽・洋楽をあわせると多すぎて一気には答えられないんですよね。

なので今回は邦楽に絞り好きなアーティスト(とその他)を一言、二言で紹介させて頂きます。

 

f:id:shotguuun:20141010112922j:plain

10.ONE OK ROCK

元ジャニーズであり森進一・森昌子の息子であるTakaがボーカルを勤めるバンド。

ネットでは「中学生御用達バンド」と揶揄されることも多いが心は未だ中学生でありたいと思っているので問題ありません。

Takaの親譲りとも言える歌唱力と比較的ノリの良い曲の構成が好きです。

オススメ曲は『未完成交響曲』。

 

Sweet Pop!

9.Silent Siren

2012年にメジャーデビューしたほぼ全員が読者モデル経験者のガールズバンド。

イメージ通りのポップな曲調と女の子らしい歌詞に癒やされます。

ベースのあいにゃん(公式)がドストライクすぎてヤバいです。

オススメ曲は『スターマイン』。

 

f:id:shotguuun:20141010130335j:plain

8.ねごと

第一回閃光ライオットにて話題を集め、2010年にメジャーデビューを果たしたガールズバンド。

ボーカルである蒼山幸子の声量がとにかく魅力的でその声量を前面に押し出した曲は名曲揃い。

あと澤村小夜子のドラムもガールズバンドとは思えないくらいレベルが高くびっくりします。

オススメ曲は『カロン』。

 

f:id:shotguuun:20141010130452j:plain

7.なんか家にあった歌う魚

歌います。

オススメ曲は『Don't Worry,Be Happy』。

 

Nothing's Carved In Stone「Strangers In Heaven」

6.Nothing's Carved in Stone

ELLEGARDEN』の生形真一とストレイテナー日向秀和がメンバーを集め結成したバンド。

曲はもちろん格好いいのですが、それ以上に生形真一と日向秀和のギターとベースが元バンドよりもいい意味で好き勝手やっていてベースラインを聞いているだけでも飽きません。

地元である清水区にあった『清水JAMJAMJAM』というライブハウスでの2011年のライブは自分も企画等で立った舞台でもあり少し感動しました。

オススメ曲は『Spirit Inspiration』。

 

About A Rock'n'Roll Band

5.the pillows

1989年結成、今年でなんと25周年の長寿バンド。

自分の歳よりも長くやってるバンドというだけで凄いですが、山中さわおさんの独特な声で歌われる長年苦労してきたバンドだからこそ作れる歌詞が素敵なバンドです。

オススメ曲は『雨上がりに見た幻』。

 

f:id:shotguuun:20141010133228j:plain

4.ストレイテナー

4人体制のオルタナティブ・ロックバンド。

前述した『Nothing's Carved in Stone』の日向秀和がベースを勤めるバンドでオシャレで雰囲気のある曲と派手で激し目の曲の双方ともクオリティが高く、

ボーカルのホリエアツシがギターではなくピアノを弾く曲は総じて好きだったりします。

オススメ曲は『勇者ヨシヒコと悪霊の鍵』にも使われた『From Noon Till Dawn』。

勇者ヨシヒコと悪霊の鍵 Blu-ray BOX

 

f:id:shotguuun:20141010133255j:plain

3.FLOWER FLOWER

2012年に活動を休止した『YUI』が『yui』と活動名を変更し2013年に結成した男女4人組バンド。

全ての曲がダウンロード専用販売であり、また楽曲数も5曲と少ないため知名度が少ないが『yui』らしい曲調と雰囲気のある曲調が合体したと言ったイメージで『YUI』の時より好きだったりします。

2014年3月『yui』がパニック障害と診断されたため活動を減少させていたようですが、以前

『リトル・フォレスト 夏編・秋編』と時代遅れの僕 - a picture is worth a thousand words

この記事で紹介した『リトル・フォレスト』の全主題歌を担当するということでこれからも楽しみです。

オススメ曲は『素晴らしい世界』。

 

THIS WORLD(初回生産限定)(DVD付)

2.THE PREDATORS

前述した『the pillows』の山中さわお、『GLAY』のJIRO、『ストレイテナー』のナカヤマシンペイで結成されたスリーピースバンド。

現在ではナカヤマシンペイが脱退し、『ELLEGARDEN』の高橋宏貴がドラムスを勤めています。

ニルヴァーナを完全に意識した曲やシンプルながら格好いい曲たちがとにかく好きで、バンドをやっていた時は多くの曲をコピーしました。

本人たちが自分の本バンドでは出来ない曲をやると言っていたように彼らのバンドとは全く違う曲調なのも好きな要因だったりします。

the pillows』が25周年、『GLAY』がドームツアーやらホールツアーやらで一体次はいつ活動をしてくれるんでしょうか・・・。

オススメ曲は『WILD TIGER』。

 

f:id:shotguuun:20141010133935j:plain

1.なんか家にあった骨を叩く原始人

叩きます。

オススメ曲は

カッカッ、カカカカ

ズンズンチャズズンズンチャズズンズンチャズズンズンチャ

ズズチャズチャズズチャズチャ

ってやつ。酷すぎ