a picture is worth a thousand words

その時思った気になる事を忘れないためにもこういう場所に書いてみたりしちゃいます。

『秘密結社鷹の爪 THE MOVIE』シリーズは発想がとにかく凄い

予算、それは映画の製作には欠かせないものです。

そんな映画にかかる予算をまさかの可視化して表示している映画があります。

 

秘密結社鷹の爪 THE MOVIE』シリーズです。

 

もともとはテレビで放映された島根に巣食う「人に地球に優しい世界征服」をモットーにする秘密結社をメインとしたシリーズなのですが、

シュールなギャグの連続や見るからに低予算なアニメが人気になりなんだかんだで劇場版が作製されるに至りました。

 

そして、そんな鷹の爪の劇場版も今年公開の『DCスーパーヒーローズ vs 鷹の爪団』でなんと9作目。

f:id:shotguuun:20170830004529j:image

今回は最新作公開前に特に発想が面白かった作品をピックアップしてオススメしたいと思います。

 

秘密結社鷹の爪 THE MOVIE 総統は二度死ぬ 

記念すべき劇場版1作目。

残りの予算を画面右側にリアルタイムに表示する「バジェットゲージ」が何よりも特徴的でこの作品の頭がおかしい(褒め言葉)としか言いようのない予算配分にウケること間違いなしです。

 

また、通常の映画にも存在する「劇中で協賛企業の宣伝をそれとなくして予算を得る」と言うプロダクトプレイスメントと呼ばれる広告手段を何の臆面もなく堂々と行い笑いを誘います。

 

物語も全体的には「スターウォーズ」のパロディをしつつ、その他の映画の小ネタもはさみ展開していくなかなかスケールのでかい1作目で、

何よりも「家賃が払えずトラックで夜逃げしたら馬力が強すぎて宇宙に行ってしまった」となかなか説明なしにくい序盤のハチャメチャ度はギャグ映画として最高の導入です。

 

秘密結社鷹の爪 THE MOVIE3 http://鷹の爪.jpは永遠に

次にオススメしたいのは劇場版3作目。

この作品には今までの映画に、そしてこれからの映画にもきっと無いだろうという画期的なシーンがあります。

 

それは映画のクライマックス直前に眠った観客を起こしてくれる「目覚ましタイム」とそれに合わせ、これまでの物語を説明してくれる「あらすじタイム」です。

映画を観に来つつも寝てしまう観客を起こしなおかつ親切にもあらすじを教えてくれる親切な映画なんてそうそうありません。

観客にも協賛企業にもとことん優しい、それが鷹の爪団の魅力です。

 

鷹の爪GO 美しきエリエール消臭プラス

最後に紹介するのは劇場版5作目。

 

実はこの鷹の爪団の劇場版はどの作品も滅茶苦茶なギャグを連発しまくる割にラスト付近では丁寧な伏線が効いたオチが用意されています。

特にこの5作目はシリーズの中でも伏線の使い方が上手く、思わず「あっ、そう言えばそんなのあったな!」と声を上げてしまうこと間違いなしです。

 

最新作は劇場で観たい…

そんなわけでこの『秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE』の魅力が伝わったでしょうか。

 

あのバットマンやスーパーマンなどで有名なDCコミックスとなぜかコラボした最新作は10月21日全国上映。

しかし、もちろん僕の住む地元では上映しないのでした…