a picture is worth a thousand words

その時思った気になる事を忘れないためにもこういう場所に書いてみたりしちゃいます。

【日本ドラマ】勇者ヨシヒコと魔王の城

予算の少ない冒険活劇

勇者ヨシヒコと魔王の城 Blu-ray BOX

勇者ヨシヒコと魔王の城 Blu-ray BOX

 
 ・短評

大爆笑ではなく頭に残る微笑が続くゆるゆるドラマ

 

・あらすじ

疫病で多くの人が死に、魔物が世界に蔓延り始めた。
全ての元凶が魔王にあると仏(佐藤二朗)に告げられた勇者ヨシヒコ(山田孝之)は戦士のダンジョー宅麻伸)、呪術師のメレブ(ムロツヨシ)、自身の命を狙うムラサキ(木南晴夏)と共に魔王を倒すため旅に出る……。

 

・感想

2011年に山田孝之主演で深夜帯に放送された勇者ヨシヒコシリーズのファーストシーズン。
全体を通してゆるゆるな雰囲気と様々な小ネタがカルト的人気を誇り、2012年にはセカンドシーズン、昨年にはサードシーズンが放送されるほど根強い人気を集めているドラマシリーズです。

 

大学在学中の当時、山田孝之にハマり出演作を片っ端から見ている最中にこのドラマの放送が始まり、
こんなしょーもない企画によく出るな……などと思いつつも、ギャグにすら全力で演技する面白さに惹かれ翌年に放送されたセカンドシーズンまで全話欠かさず見ていました。

しかし、少し間が空き既に社会人となり数年が経過した去年、山田孝之熱が収まっていたからか、はたまた静岡でテレビ東京が見れなくなったからかサードシーズンを見ることはありませんでした。


そんなこんなで少しモヤモヤしていたのですが、この度NETFLIXで勇者ヨシヒコシリーズがファーストシーズンからサードシーズンまで全て配信され始めたので「じゃあ、いっそのことファーストシーズンから見るか!」となり鑑賞を始めました。

 

そして、再鑑賞してみると一度見たことあるはずのファーストシーズンですが、再度見直してみてもその面白さは変わりませんでした。


佐藤二朗演じる仏のほぼアドリブであろうやり取りや、ムロツヨシ演じる呪術師メレブの何の意味もない魔法など、毎話毎話のお決まりの展開から、
こんなネタ良く思いつくな……と思わず感心してしまう各話固有のネタまでびっくりするくらい豊富なネタで楽しませてくれました。

 

特に好きな話は第9話の悪魔神官の回と、第11話の魔王の城下町編なのですが、
前者は綾野剛を始めとした有名俳優たちが動物と人間を合成したキメラとしてしょーもない登場をするだけなのですが無駄に多種多様で、
後者は主人公たちが魔王の城下町に取り込まれ、やる気を吸い取られていく展開なのですが無駄に山田孝之の演技力が冴え、見終わって数年が経過していても頭に何故か強く残っていました。

 

僕が見るドラマに悉く脇キャラで出演している野間口徹も最終話で彼らしいキャラで登場したり、有名俳優の凄まじいチョイ役を楽しめる強烈なドラマです。

 

実はメレブのスイーツは最強なんじゃないか、とかダンジョー役の宅麻伸はなぜこんなドラマに出ているんだ、とか見た人同士で話題にもなれる大好きなドラマなのでセカンドシーズンも続けて鑑賞中です。