a picture is worth a thousand words

その時思った気になる事を忘れないためにもこういう場所に書いてみたりしちゃいます。

真夏の方程式のロケ地に行ってきました

9月の23〜24日に静岡の伊豆半島の南端にある「下田プリンスホテル」に宿泊してきました。

トップページ |下田プリンスホテル

全部屋オーシャンビューで海を見渡せる美しい部屋で、夕食は350gにもなる大きさのサザエの壺焼きを堪能しました。

f:id:shotguuun:20170925191503j:image

と、ここまでが本来の目的だったのですが「下田まで行くなら映画のロケ地になった場所にも行こう」と言うことで、

福山雅治主演で実写化された東野圭吾原作のガリレオシリーズ2回目の劇場版『真夏の方程式』のロケ地となった場所に行ってきました!

玻璃ヶ浦と言う架空の海辺町で起こる殺人事件とその事件を巡る悲しい背景を福山雅治演じる湯川学が解き明かすと言う物語の映画ですが、

主なロケ地となったのが、静岡県西伊豆です。

 

主に今回訪ねたのは、西伊豆にある「浮島海岸」のみなのですがとにかくメインとなる場所だらけで素敵でした。

f:id:shotguuun:20170925193242j:image

浮島海岸へと続く一本道を降りてくるとまず見えてくるのは、五輪館と言う民宿です。

早速、メインもメインです。

映画内では湯川学が宿泊し殺人事件の容疑者となる川端一家が経営する民宿「緑岩荘」として登場し、物語の中心となります。

 

f:id:shotguuun:20170925193303j:image

浮島海岸に近づくと映画内でも同じ名前で登場する「いしい食堂」があります。

残念ながら、夏季しか営業をしておらず食事をいただくことは出来なかったのですが「いしい食堂」の看板だけで少し興奮しちゃいます。

 

f:id:shotguuun:20170925195115j:image

浮島海岸に到着すると綺麗な海が広がっていました。

この景色は映画では湯川学と杏演じる川端成実が重要な話をする場所として使われていた場所ですが綺麗な上にサーファーも多く活気もあり素晴らしい場所でした。

 

以上で、今回の『真夏の方程式』のロケ地巡りは終わりですがとにかく下田の風景は綺麗でロケ地巡りを差し置いてもすごく綺麗な場所でした。

 

ちなみに、浮島海岸へ降る道は非常に狭い上にくねくねしてるため対抗車がいると割と危ないですので気をつけてください…。