a picture is worth a thousand words

その時思った気になる事を忘れないためにもこういう場所に書いてみたりしちゃいます。

【映画レビュー】ユリゴコロ【75点】

拠り所を求め彷徨う殺人者の切ない一生 

・短評

殺人鬼に徐々に感情移入する物語と吉高由里子のハマりっぷりが凄い

 

・あらすじ

突如失踪した婚約者と病を患う父に悩む亮介(松坂桃李)は父の部屋で一冊のノートを見つける。

そのノートには人を殺しながら生きてきた美紗子(吉高由里子)と言う女性の生い立ちが書かれていて…。

 

・感想

沼田まほかるによる同名小説を吉高由里子主演で実写化した映画。

ユリゴコロ (双葉文庫)

ユリゴコロ (双葉文庫)

 

最近はあまり小説を読まないこともあり、原作は未読で映画自体も情報をほとんど仕入れずに映画を観に行ったのですが、これがなかなかのアタリでした。

 

序盤は美紗子が生き物や人の死を求め行動する猟奇殺人鬼的行為が描かれ、その生々しい描写も重なり美紗子と言う人物に不快感が湧いてくるのですが、

美紗子が自分についてを理解し、他人に拠り所を求めるようになり始めてからは不思議と美紗子の心に感情移入をし始めました。

その後、彼女がたどる人生は人を容赦なく殺す殺人者であったが故に切なく中盤あたりでは何回も心を締め付けられました。

 

この映画になくてはならないのは、言うまでもなく主演の吉高由里子であることは間違いがないのですが、

松山ケンイチや現代パートの主人公である松坂桃李もとても素晴らしい演技をしています。

何よりも驚いたのは、ドラマ『ウロボロス』以来好きな俳優である清野菜名がかなり重要な役どころで出演していることでした。

 

ドラマ『ウロボロス』や『暗黒少女』でもそうでしたが、清野菜名は可愛らしいルックスに反し裏がありそうな役どころがとにかく上手く、

また原作を読んでいなく映画の下調べすらしていない今回の場合では、突如恋人の前から姿を消す役として出てきた清野菜名がどうなるのか全く読めずドキドキ出来ました。

 

しかし、問題点もありました。

それは物語の細部が雑なことです。

 

目撃者を残しまくってそうな殺人の数々や、探偵もびっくりな調査能力、偶然に頼りまくってる物語構成など細部をツッコミ始めたらきりがなくなるほどにツッコミどころがあり、

家に帰ってよく考えるとちょっとおかしくないか、と次々浮かんでしまうほどでした。

まあ、物語の主題とは違うので些細と言えば些細ではあるのですが……。

 

正直、まともな恋愛映画を見ない僕ですが、この作品のように一癖ある作品は大好きで、愛する人と出会ってもなお必要があれば手を染める美紗子が美しく、また心を揺さぶられる映画でした。