a picture is worth a thousand words

その時思った気になる事を忘れないためにもこういう場所に書いてみたりしちゃいます。

【映画レビュー】ガールズ&パンツァー 劇場版【85点】

全キャラが活きている劇場版としての成功作 

・短評

多すぎる既存キャラの1人1人の魅力を引き出せている恐るべき劇場版

 

・あらすじ

廃校を阻止するために大会での優勝を勝ち取った大洗女子学園、しかしその約束は一方的に反故され廃校が決定してしまう。

再び廃校を阻止するため動き、新たな約定を取り決める生徒会長だったが、その条件はプロ入りが確定しているとさえ言われる大学選抜チームに勝つことで……。

 

・感想

専門家を雇い徹底的に戦車のディテールにこだわり、戦車道と言う架空のスポーツを題材に王道の青春路線を描き人気を集めたアニメ『ガールズ&パンツァー』。

 

劇場版がとにかく良いから!と映画好きの知り合いに言われ昨年、テレビシリーズの復習をした後に立川シネマシティで行われた爆音上映に知り合いと一緒に観に行きました。

 

見始めた最初の感想は「座席が揺れるほどの発砲音ヤバい」と言う爆音上映への感想がメインでしたが、

観進めるほどに、この映画の「劇場版作品」としての秀逸さが分かってきました。

 

この作品、とにかく登場人物の数が多いです。

スマホで記事を書いていて全キャラを数えるのが面倒なので適当ですが、戦闘に参加する名前がある人物だけで30人弱はおり、それぞれがあざとすぎる程の個性を持っています。

こう言った人物の多い作品は「劇場版作品」となった時、影が薄かったりもはや出てきさえしない「死にキャラ」が発生する場合がとにかく多いのですが、今作ではそう言うことがありません。

逆にほぼ全てのキャラクターに具体的にどのシーンかを言えるくらいの見せ場的なシーンがあり、どのキャラが好きでも映画を観て満足できるような内容になっています。

 

もちろん、物語展開としても秀逸で、テレビシリーズで敵として戦ってきた相手たちが揃う展開は熱いですし、

今までよりも強大かつ絶望的な敵の演出も見事で戦闘シーンはテレビシリーズとは比較にならないほど面白いものになっています。

 

いかなる逆境にも決して挫けず、的確な判断を下せる主人公西住みほを始め、不快なキャラも一切登場しない娯楽型「劇場版作品」としての魅力が詰まった作品です。

 

年末に公開される『ガールズ&パンツァー 最終章 第1話』の予習として感想を書かせていただきました。