a picture is worth a thousand words

その時思った気になる事を忘れないためにもこういう場所に書いてみたりしちゃいます。

【海外ドラマ】LUCIFER シーズン2

母の登場とクロエの過去がルシファーの心を追い詰める

f:id:shotguuun:20171105190713j:image

・短評

シーズンを通して一本の本筋を追いながらシリーズの定番である形も崩さない、さらに参加したセカンドシーズン

 

・あらすじ

アメナディエル(D・B・ウッドサイド)の不在を突き、地獄に幽閉されていた母が脱走した。

間違いなく危険な存在である母の人間界への脱走に焦るルシファー(トム・エリス)だったが、意外にも母はあっさりと見つかることになる、殺人現場で。

一方、子育てと夫との関係に悩むクロエ(ローレン・ジャーマン)は家族との関係にある決断をし……。

 

・感想

以前に紹介させていただいた、ジェリー・ブラッカイマーが手がける異色の刑事ドラマ『LUCIFER』の第2シーズン。

【海外ドラマ】LUCIFER シーズン1 - a picture is worth a thousand words

 

今シーズンでは人間界にやってきた母親との攻防(?)とそれぞれの成長が18エピソードに渡って描かれていて、ルシファーとクロエ以外にもアメナディエル、メイズ、ダンなどと言ったレギュラー陣にもスポットが当たります。

 

しかし、やはり僕もファーストシーズンを2回も観ているだけあって、セカンドシーズンから出てくる新キャラに抵抗感がありました。

主な新レギュラーは人間の女性の身体で現世に舞い降りた母親のシャーロットと、分析の専門家としてクロエの捜査チームに加わるエラの2人ですが、この2人、とにかくめちゃくちゃに今作の面白さを引き出す存在になっていました。

 

まず、今シーズンの肝となるルシファーの母シャーロットですが、人間の命をなんとも思っていない天界の人物らしい冷血な性格に反して、家族の絆を何よりも大事にする母としての性格を持ち合わせています。

そのため、何が何でも人間界にいる家族とともに天国へ行くために、場をかき乱しルシファーを混乱の渦中へと誘う物語のトリックスター的を果たしているため、シャーロットの一挙一動からとにかく目が離せません。

善なのか悪なのかが掴めずコロコロとやることの変わる母と、自分の存在の意味に悩むアメナディエル、そして人間界こそ自分の居場所だと確信したルシファーなどの人外の人物の心情が母の登場でスポットを当てられることになったのも楽しい部分です。

 

一方で、もう1人の新キャラである分析官のエラは物語に直接関わってくる回はかなり少ないです。

ですが、信心深いが元ワルだったり、実写なのに顔の動きがピクサー作品のようであったり、どこかつかみ所のない飄々として性格だったり、と物語に明るさと和みを注入してくれるキャラで、彼女の登場シーンを挟むことで不思議と安心感が生まれます。

他キャラとの掛け合いも最高なキャラなので自分の中では既にこの作品になくてはならないキャラの1人になっています。

 

いくらでも語りたいことはあるのですが、今回はこの程度にしておきます。

母とのやり取りがメインになるシーズンではありますが、前シーズンと同様に事件を追う刑事ドラマとしての魅力も失っていないセカンドシーズンなので、ファーストシーズンを見た方は是非そのままセカンドシーズンをご覧になってください。

 

最新シーズンが待ちきれないです……。

えっ、ブルーレイが出るのは来年?

辛い……。