a picture is worth a thousand words

その時思った気になる事を忘れないためにもこういう場所に書いてみたりしちゃいます。

【映画レビュー】夜明け告げるルーのうた【75点】

地上波で流して欲しい安定したヒューマンドラマ 

・短評

出会い、成長、旅立ちを丁寧に描く王道異種交流映画

 

・あらすじ

両親の離婚と勉強の強要、好きな音楽に打ち込めない様々な理由から鬱屈した毎日を過ごすカイ(声:下田翔大)は同級生の遊歩(声:寿美菜子)に誘われバンドを始める。

最初は乗り気でなかったカイだが、演奏中に人魚が現れたことでバンドを本格的に始めることになり……。

 

・感想

クレヨンしんちゃんの映画に複数たずさわり、今年は今作以外にも『夜は短し歩けよ乙女』も劇場公開されるほど話題の監督、湯浅政明監督の長編アニメーション作品。

 

劇場公開前は誰もが思ったかもしれませんが、これ『崖の上のポニョ』じゃん!と言う思いから劇場には足を運びませんでした。

しかし、TwitterなどのSNS上では絶賛の意見が多く劇場公開が終わった後に観たい気持ちが強くなっていき、ついにレンタルが開始されたので鑑賞することにしました。

 

内容としては至極真っ当な異種交流映画でした。

 

人魚伝説が伝えられ人によっては恐れ、人によっては興味を持ち、人によっては怒りを抱く複雑な田舎町で人魚と出会う人々。

主人公の出会いと成長も王道ながら、人魚をめぐり災いの元として処刑しようとする流れも割とよくある流れな気がしました。

 

ですが、今作の魅力は王道展開を彩る音楽です。

 

楽しげな音楽に重ね、等身大の青少年たちが歌う曲や僕の大好きなYUIの曲が流れたりと音楽映画としての魅力も深く、

基本的に音楽映画に甘い採点をつけがちな僕はこの部分に深く感動しました。

 

それぞれの結末は人によって賛否あるものの、人魚を憎悪するものも主人公たちもそれぞれの過去にしっかりとした答えが出るので「なんだよ、色々な部分が曖昧じゃん」と言うこともなく全体的に安心して観れる部分が大きいのも良い部分でした。

f:id:shotguuun:20171119104650j:image

個人的に高い憧れる少女であり、物語の火付け役とも言える遊歩のキャラがとても好きで、

主人公のカイ以上に挫折と改心がしっかりと描かれていて、彼女がこの騒動を通して何を選択したのか、にも注目して欲しいです。

 

全年齢向けアニメ映画はジブリアニメ一強と言われた世代もありましたが、

ここ数年はとにかくクオリティの高いアニメ映画が多く、今作も誰にでもオススメ出来る全年齢向けアニメ映画として自信を持ってオススメ出来る作品です。