a picture is worth a thousand words

その時思った気になる事を忘れないためにもこういう場所に書いてみたりしちゃいます。

【映画レビュー】無限の住人【45点】

原作未読者にはあまり向かないダイジェスト感溢れる展開 

・短評

意欲的であることは間違いないが、第二の『るろうに剣心』にはなれなかったと言う印象

 

・あらすじ

八百比丘尼山本陽子)と名乗る老婆に血仙蟲と言う虫を体内に宿され不死身となった男、万次(木村拓哉)。
惨殺された両親の仇を討つことを悲願とする少女、浅野凜(杉咲花)の懇願により万次は修羅の戦いへと身を投じることになる……。

 

・感想

沙村広明による同名漫画を木村拓哉主演で映画化した作品。


日本での興行収入は振るわなかったものの、海外の批評家たちから好意的な評価を受けていること興味を持ち、原作未読ですが鑑賞してみましたが、僕としてはこの映画はイマイチに感じてしまいました。

 

原作は30巻にも及ぶ長作になっているとのことですが、噂によるとこの作品まさかの1巻から30巻までを描くと言う140分ほどの上映時間でかなり無理をしています。
凄まじい腕を持ち、まがまがしい形相や深い過去を持ち登場する敵キャラが数分であっさりやられていく展開の連続や、万次と凛の関係性の描写も薄さなど全体を通して物語をダイジェストで描いただけにしか思えませんでした。

 

殺陣にも少し不満があり、各自の動きを特徴的にして集団戦でも見やすくしている殺陣であるとは思うのですが実写版『るろうに剣心』の殺陣の格好良さには及んでいません。
リアル路線の殺陣を貫くなら、行き過ぎたスピード感はリアリティを欠如させる要因となってしまいますが今作は完全なファンタジー路線。この路線での殺陣は『るろうに剣心』と言う成功例があるため、今作は少しイマイチに感じてしまいました。


主人公の万次の強さも描き切れておらず、1人で100人を倒したと言う経歴が活きていないように感じ、基本的に全員不死身で死なないことを使った奇襲以外で勝っているシーンが見られず「実のところ腕は大したことないんじゃ……」との疑念が最後まで晴れませんでした。

 

全体を通して説明不足かつ殺陣もイマイチ、と僕は感じたのですが原作のファンにはそれなりに受けが良く、楽しかったと言う意見を聞く作品でもあるので原作も読んでみたいと思います。