2015年公開映画個人的ランキング 55位~21位
お久しぶりです。
わけあってブログを完全に放置してたのですが、いつの間にか2万アクセスもしていて申し訳ないというか何というか。
やはり、実写ドラマ化が決定した火村英生シリーズのまとめ記事が人気のようでとにかくありがたいです。
とにかく、ブログはまたしばらく放置しますがメモ代わりとして今年も2015年公開映画個人的ランキングを書かせていただきます。
去年同様面倒くさいんで20位まではあっさり一言でいきたいと思います。
※ルール1:2015年1月1日から12月31日までに日本で劇場公開された作品(映画でなくてもOK)
※ルール2:★マークは劇場鑑賞作品です
※ルール3:完全に自己満足ですが日本公開時のキャッチコピーも掲載します
55位:★ソロモンの偽証 後篇:裁判
『真実の先にある、希望』
54位:★ソロモンの偽証 前篇:事件
『嘘つきは、大人のはじまり。』
原作を読んでいないからか何が疑問なのかさっぱりでした。
53位:★ジョーカー・ゲーム
『ジョーカーを見抜け。全てを欺き、生き残れ。』
一昔前のスパイアクションなのは良いが、原作を壊してまでやる意味は感じない。
THE NEXT GENERATION パトレイバー/第7章 [DVD]
- 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
- 発売日: 2015/01/31
- メディア: DVD
- この商品を含むブログ (4件) を見る
52位:THE NEXT GENERATION パトレイバー 第7章
劇場版への繋ぎ以上ではない。
51位:★映画 ST ~赤と白の捜査ファイル~
『最後の敵は、昨日までの"バディ"。』
人物の掛け合いは相変わらずで良いが、SPドラマで充分な内容とクオリティ。
50位:★寄生獣 完結編
『なぜ、生まれてきたのだろう。』
深津絵里の演技が良く前半はかなり好きだが、後半が駆け足すぎ。
49位:ストレイヤーズ・クロニクル
『僕らは、こんな"能力"望んじゃいなかった。』
予知能力を駆使した主人公のバトルシーンの殺陣はなかなか良く出来ていて面白いのに全体の物語の進行が恐ろしく遅く、後半の自衛隊との戦闘も雑。
96時間/レクイエム(非情無情ロング・バージョン) [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
- 発売日: 2015/11/25
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログを見る
48位:96時間/レクイエム
『ついに、父の暴走が終わりを遂げる』
邦題詐欺どころか原題にすらそぐってない。内容はありがちな冤罪逃走物。
47位:さいはてにて やさしい香りと待ちながら
『今、心からの「ただいま」。』
『しあわせのパン』のようなほのぼの作品かと思いきや、なかなか重い内容だった。
46位:イニシエーション・ラブ
『最後の5分全てが覆る。あなたは必ず2回観る。』
原作未読だけどオチがバレバレでどんでん返しを前面に出して宣伝しすぎた感がある。前田敦子は良かった。
45位:龍三と七人の子分たち
『金無し、先無し、怖いもの無し!ジジイが最高!!』
合いませんでした。
44位:シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア
『シェアハウスの相手は…なんとヴァンパイア!?』
着眼点が面白かった。
ラン・オールナイト ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
- 発売日: 2015/09/16
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (4件) を見る
43位:ラン・オールナイト
『N.Y.中に、狙われた男。』
美味しい要素が詰まっているが活かしきれていない感がある。色々と惜しい。
42位:映画 深夜食堂
『小腹も心も満たします。』
ドラマを複数話繋げたような内容。雰囲気に馴染めるかが重要。多部未華子が良かった。
41位:スパイ・レジェンド
『奴が通った後に、生き残ったものはいない』
老練なスパイの暴走と若手スパイの成長が程よい。ピアース・ブロスナンが程々にイカれてるのも好き。
40位:予告犯
『明日の予告を教えてやる。』
クライムサスペンスかと思いきやどちらかと言うと友情モノ。生田斗真の魅力のお陰で悪くはなかったがやや話のスケールがショボい。
THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦 ディレクターズカット特別版 [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
- 発売日: 2015/11/03
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (9件) を見る
39位:THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦 ディレクターズ・カット版
『お前は誰だ!?』
誰だったの???
38位:★THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦
『嵐が来る』
劇場版よりOVA版の方がレイバー動いてるってのはどうなんだ。でも、意外と押井守色が強くアニメ劇場版パトレイバーのようで満足。
37位:★蟲師 特別編 「鈴の雫」
盛大な鈴の音、劇場で見ても遜色のない映像クオリティ。でも映画でやるならスケール的に「日蝕む翳」の方が良かった気もする。
劇場版ペルソナ3 #3 Falling Down (完全生産限定版) [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: アニプレックス
- 発売日: 2016/01/20
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (1件) を見る
36位:★PERSONA3 THE MOVIE #3 Falling Down
『時は待たない。すべてを等しく、終わりへと運んでゆく。』
物語的に仕方がないが前2作に比べると盛り上がりに欠ける。
トゥモローランド MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
- 発売日: 2015/10/07
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログを見る
35位:トゥモローランド
『ウォルト・ディズニー最大の謎にして最高のプロジェクト』
おっさんと年を取らない機械との恋、超SF感など素材や細部は良いが、時間配分がおかしく後半があまりにもあっさりとしすぎていた。
ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
- 発売日: 2015/08/05
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログを見る
34位:ナイトミュージアム エジプト王の秘密
『忘れられない夜が来る!』
前2作に比べ粗めの作りだが、相変わらず笑えるところは笑える。
33位:誘拐の掟
『誘拐犯に告ぐ――。殺したら、殺す。』
足で情報を稼ぎ、事件の全容を把握した状態で誘拐犯に挑む後半までの流れが地味だが堅実な出来。全体の冬の雰囲気が好き。
バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
- 発売日: 2015/09/02
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (12件) を見る
32位:バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
『もういちど輝くために、もういちど愛されるために、すべてを手放し、羽ばたこう。』
アカデミー賞作品賞受賞作。マイケル・キートンとエドワード・ノートンの演技が流石だが個人的には全然合わず。言わんとしてる事は分かっても共感できるかは別。
ターミネーター:新起動/ジェニシス ブルーレイ+DVDセット(2枚組) [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
- 発売日: 2015/11/18
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (7件) を見る
31位:★ターミネーター:新起動 ジェニシス
『遂にアイツが帰ってくる!』
合理的に3以降をなかった事にした意欲作。序盤の展開がファンには熱い。
30位:幕が上がる
『私たちは、舞台の上でならどこまでも行ける。』
アイドル全員主演映画と聞き完全に舐めていたが、内容は年1で欲しいレベルの青春物。終わり方も良いです。
29位:★グラスホッパー
『この街は、人を凶暴にする。』
3人の主人公を使っている割に1人だけ道がはっきりと繋がらない展開にモヤモヤ。3人の俳優の演技は結構好き。
プリデスティネーション ブルーレイ&DVD セット (初回限定生産/2枚組) [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
- 発売日: 2015/07/15
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (4件) を見る
28位:プリデスティネーション
『時空へ逃げても追い詰める――』
ハインラインらしいSF。1人の人間の奇妙な人生を描いた佳作で辛いので何回もは見ないがそこそこ好き。
27位:★バケモノの子
『キミとなら、強くなれる。』
1つのアニメ映画として映像、シナリオ共に充分楽しめた。でもヒロインいらない気がする。
26位:Zアイランド
『この島から必ず脱出する!!』
ゾンビ物の基礎に忠実で和製ゾンビ映画としてはかなりのクオリティ。登場人物たちも魅力的で格闘女子高生コンビと窪塚洋介が良かった。
25位:★攻殻機動隊 新劇場版
『目覚めたゴーストがささやく――』
ARISEシリーズは全編通して攻殻らしくまとまっていてその中でも出来としては劇場版がピカイチ。原作好きもぜひ。
アントマン MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
- 発売日: 2016/01/20
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (2件) を見る
24位:★アントマン
『身長1.5cmになった男は、ヒーローになれるのか?』
小さくなる主人公だけに派手さが少ないかと思ったらそんなこともなかった。
23位:★探検隊の栄光
『オレはどこへ向かっているんだ。』
あまりにもくだらない内容だが、一周回って面白い。探検隊番組のファンには熱い演出もあり大いに満足。
ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション ブルーレイ+DVDセット(2枚組) [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
- 発売日: 2015/12/09
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (6件) を見る
22位:★ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション
『絶対不可能に挑め。』
食事で言うと肉→肉→肉→サラダ、みたいな感じで序盤飛ばし過ぎ感があり終盤があっさりしすぎ。前作の方が好きかな。
メイズ・ランナー 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
- 発売日: 2015/10/02
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (5件) を見る
21位:メイズ・ランナー
『その「迷路」は、どこまでも追ってくる。』
突っ込みどころもあるが、それを覆す設定そのものの魅力。登場人物の描き方も上手い。
全然関係ないのですが、静電気体質なのでドアノブ等に触れる度に「またこの季節か……」と哀愁に満ちた顔をするのが自分の中での流行りです。
あっ、全然関係なさすぎでしたね。
20位~11位に続きます。