a picture is worth a thousand words

その時思った気になる事を忘れないためにもこういう場所に書いてみたりしちゃいます。

実写版『金田一少年の事件簿』怒りの検証

懐古厨の皆さん

こんにちは、怒りのいとです。

 

えっ?懐古厨の意味が分からない?

あー、もう面倒臭いなー。勝手にGoogleとかYahoo!で調べてくださいよ。

ああ、懐古厨の皆さんは

f:id:shotguuun:20140909094342j:plain

未だに壁画とか使ってるんでしたね。申し訳ありません。

懐古厨とは、


懐古厨とは - はてなキーワード

と言うことですね。

 

あー、もうどうせ皆さんあれでしょ?

相棒 season 3 DVD-BOX 1(5枚組)

亀山くん時代の『相棒』が良かったとか言い出すんでしょ?その通りだけど。

困るんですよねー、そのうち政権だって

幕末維新紋蒔絵シール 幕末維新紋 徳川幕府「葵の紋」/GD

徳川幕府が良いとか言い出すような気がするんですもん。

 

そんなことより、今回何故怒っているかと言うと


金田一少年の事件簿N(neo)|日本テレビ

このドラマが原因です。

金田一少年の事件簿』と言えば、1992年に連載が始まった漫画であり、

金田一耕助の孫という設定を勝手につけて訴えられたり、『占星術殺人事件』のトリックを勝手に使って訴えられたり

したものの推理漫画というジャンルを作った先駆け的存在であり

かくいう自分も第二期までは全部揃えてるほど当時ハマりました。

 

この作品は実写ドラマ化が何度もされ、特に堂本剛が演じた初代実写版は『TRICK』の監督として有名な堤幸彦の出世作となるほどでした。

金田一少年の事件簿 VOL.1(ディレクターズカット) [DVD]

金田一少年の事件簿 VOL.1(ディレクターズカット) [DVD]

 

で、まあ、それはともかく。

現在やってる『金田一少年の事件簿N』は四代目になるのですが、はじめて見た時

「お、割りといけるじゃん」と思いネットの評価を見てみると、

「初代に比べるとゴミ」、「堂本金田一以外あり得ない」、「堂本金田一最強」

俺は怒りました。

 

さて、検証として主人公金田一一、ヒロインの七瀬美雪、相棒であり保護者的な存在である剣持勇の三人を見てみましょう。

f:id:shotguuun:20140914190008j:plainf:id:shotguuun:20140914185953j:plain金田一少年の事件簿 VOL.1 [DVD]

f:id:shotguuun:20140914190114j:plainf:id:shotguuun:20140914190121j:plain

原作、初代、二代目

三代目、四代目と並べて見ましたが、とても画質が悪いですね。

面倒なので見えねーよ、って思ったら調べて下さい。

正直言って見た目的なことは三代目金田一である亀梨和也以外は問題ないかと思います。三代目はちょっとチャラすぎですね。

三代目はちょっとチャラすぎなだけでなく金田一が爺ちゃん嫌いだったりともう色々だめでした。連続ドラマ化はおろかDVD化すらされてませんですし・・・。

二代目金田一である松本潤は滑舌が悪かったですし、結局金田一は初代か四代目になる訳ですが、ここは甲乙つけがたいところです。

 

ヒロインである七瀬美雪ですが、個人的に四代目の川口春奈がキャラ付けと言い最も原作に近いと思っています。

初代は雰囲気こそ似ているもののキャラクター性がイマイチでしたし、二代目はウザいだけでした。

剣持勇に限ってはどの人も良く、流石にこの年代の人は違うな、とさえ思えます。

 

ここまでは初代も有力じゃねーか、と思うかもしれませんが問題は次の人物

f:id:shotguuun:20140914210029j:plain

自称(笑)犯罪プロデューサーの高遠遙一です。

殺人者であり、復讐を考える者にトリックを提供する金田一と相対する存在として長く登場する人物ですが、初代実写版には登場せず、二代目と四代目にしか登場しません。

その上二代目は、藤井尚之という名サックスプレーヤーを高遠に当てたために演技がいまいちでしたし

f:id:shotguuun:20140914210517j:plain

どちらかと言うとテレビプロデューサーみたいでした。

その点四代目の高遠遙一は、

f:id:shotguuun:20140914210714j:plain

この貫禄です。果てしない戦闘力すら感じます。

実際、成宮寛貴が演じている高遠遙一は原作同様の胡散臭さも良く再現されているしかなり好きです。

 

 内容自体は正直言って1時間で1事件がまとめられている作品はどの実写版もいまいちです。

一方前後編に分かれている物は初代も四代目も面白く、原作に近い出来になっていてオススメです。

結局のところ来週で『金田一少年の事件簿N』が最終回だったから宣伝したかっただけなんですよね。

 

え???

原作で女性層から圧倒的人気を誇る明智警視はどうしたかって???

初代にも四代目にも出てますよ。痛いだけの奴だったり外国人だったり散々だけどね。

第一外国人を起用するのはともかく、その人だけ吹き替えなんて許されるのはカクレンジャーケイン・コスギくらいなんだよ・・・。

 

まあ、ここまで色々いいましたが、DVDが出てない三代目を除き

全部DVDを揃えているほど実写金田一並びに『金田一少年の事件簿』を大好きなので興味があれば是非見てみて下さい。

金田一少年の事件簿 20周年記念シリーズ コミック 全5巻完結セット (少年マガジンコミックス)

 

f:id:shotguuun:20140914210714j:plain

これ、壁紙に使えそうですね。オススメです。