a picture is worth a thousand words

その時思った気になる事を忘れないためにもこういう場所に書いてみたりしちゃいます。

2017年公開映画個人的ランキング 30位〜11位

2017年公開映画個人的ランキング 60位~31位 - a picture is worth a thousand words

さて、そろそろ新年も近づいてまいりました。年を越す準備は出来ているでしょうか?

ちなみに僕は全く出来ていません。

でも、そんな状況でもこのランキングだけは何とか書き切りたいので頑張っていこうと思います。

今回は30位〜11位、いよいよ終盤です。

 

10位までは一言ですましていくのでよろしくお願いします。

※ルール1:2017年1月1日~12月31日までに日本で公開された作品
※ルール2:★マーク付きは劇場で鑑賞した作品

 

30位.22年目の告白-私が殺人犯です-★

・大好きな藤原竜也がメインとなる韓国映画のリメイク。上手く脚本を日本用に落とし込んであって原作よりも面白く感じた。

 

29位.ナイスガイズ!★

ナイスガイズ! [Blu-ray]

ナイスガイズ! [Blu-ray]

 

・ダメダメ探偵とアウトロー喧嘩屋の凸凹コンビが陰謀に挑む作品。ギャグ、心の成長、陰謀の行方、どれを取ってもセンスが良く何より女の子が可愛い(結局それか)

 

28位.メッセージ★

ばかうけが地球に降り立つSF。『コンタクト』にかなり類似点のある作品で終盤の哲学臭さも似てる。

 

27位.マンチェスター・バイ・ザ・シー

・アカデミー主演男優賞受賞作。過去の罪を背負い今を投げ出した男と父を亡くした子供の気まずい同居生活。完全に晴れやかには終わらないのが心に残る。

 

26位.ジョン・ウィック:チャプター2

・アクションは多様性も含め超進化。一方、物語は主人公の身勝手さが目立ち一切感情移入が出来ない内容に……。

 

25位.オリエント急行殺人事件

・まさかの再実写化を遂げたポアロ。やけにアクション多い予告編にビビっていたが意外にも原作に沿った堅実な出来。

 

24位.ヒットマンズ・ボディガー

NETFLIXオリジナル映画。ギャグとアクションが良質でドタバタアクションが楽しめる。サミュエル・L・ジャクソンがやりたい放題。

【映画レビュー】ヒットマンズ・ボディガード【75点】 - a picture is worth a thousand words

 

23位.ブレードランナー2049★

・名作SFの続編。芸術性の高い映像美で世界観にグイグイ引き込まれる。切り詰めれば2時間切れたよね?と言う部分は「それな」としか思えませんが。

【映画レビュー】ブレードランナー 2049【80点】 - a picture is worth a thousand words

 

22位.ハードコア★

ハードコア [Blu-ray]

ハードコア [Blu-ray]

 

・完全一人称視点のFPS映画。次から次へと現れるボスのような敵含めゲームをやっているかのような感覚になれる脳汁ドバドバ映画。

 

21位.T2 トレインスポッティング

・数年ぶりの続編が最近流行っている中、前作の完結編として完成度が高い。前作に思い入れのある人にほど観て欲しい。

 

20位.ユリゴコロ

 ・殺人や人物に依存を求める1人の女性の生涯を描く吉高由里子主演作。ある種のサイコパスがメインにも関わらず深く共感してしまう。

【映画レビュー】ユリゴコロ【75点】 - a picture is worth a thousand words

 

19位.散歩する侵略者

散歩する侵略者 Blu-ray 通常版

散歩する侵略者 Blu-ray 通常版

 

・中々にエグい描写があるにも関わらず全体的にのほほんとした雰囲気が不気味。邦画らしい空気感のSFとして面白かった。

【映画レビュー】散歩する侵略者【80点】 - a picture is worth a thousand words

 

18位.IT “それ”が見えたら、終わり。★ 

IT イット“それ

IT イット“それ"が見えたら、終わり。

 

・ドッキリ系ホラーは苦手だが今作は楽しんで観れた。子供の成長物語的な要素も強く立ち向かう大切さが分かる。ピエロは鉄パイプで殴るもの。

【映画レビュー】IT “それ”が見えたら、終わり。【75点】 - a picture is worth a thousand words

 

17位.ラ・ラ・ランド

・世界的に話題なったミュージカル映画。ヒロインが次々に男を変える展開が個人的に辛いがミュージカルとして良質。

 

16位.夜明け告げるルーのうた

・異人種と人間との交流を描いたアニメ映画。この手の作品の王道パターン+歌と言う感じだが決して嫌いじゃないどころか安心して観れる。

【映画レビュー】夜明け告げるルーのうた【75点】 - a picture is worth a thousand words

 

15位.スパイダーマン ホームカミング★

MCUに加わった新生スパイダーマン。学生の成長物語と言う新たな世代を感じさせる内容。新MJの魅力も今後が楽しみ。

【映画レビュー】スパイダーマン:ホームカミング【82点】 - a picture is worth a thousand words

 

14位.パッセンジャー

・同じ状況に陥ったら主人公と同様の行動をとりそうな自分が怖い。内容自体も良質なSFです。

 

13位.ベイビー・ドライバー 

・音楽の使い方が秀逸なクライムムービー。どのキャラも一癖あるスタイリッシュな作品。

【映画レビュー】ベイビー・ドライバー【78点】 - a picture is worth a thousand words

 

12位.BLAME!

NETFLIXと劇場で同時公開されたカルト的人気を誇るSF漫画の映像化作品。原作への強い尊敬を感じる映像化で純粋に一作の作品としても充分なクオリティ。

 

11位.HiGH&LOW THE MOVIE2 END OF SKY★

・どんどん大掛かりになっていくアクションの楽しさと構図としての魅力、テンプレ的な熱い展開も強い。

【映画レビュー】HiGH&LOW THE MOVIE2 END OF SKY 【80点】 - a picture is worth a thousand words

 

以上、30位〜11位でした。

いよいよ明日は10位〜1位です。お楽しみに。